BLOGブログ

ブログ

2023.06.02 暮らしのお役立ち情報

スマートハウスって、どんな家?

.

.

こんにちは!

スマイルホームです☻

.

近年の家づくりで、"スマートハウス"というワードをよく耳にすると思いますが…

結局『スマートハウスって、どんな家?』と、思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はスマートハウスをざっくりと説明いたします!

.

.

.

スマートハウスとは、一言でいうと、"賢い家

AIを活用してエネルギーを賢く使う家のことです。

.

太陽光発電による… 【創エネ】

蓄電池による…   【蓄エネ】

HEMSを活用した… 【省エネ】

.

を目指しており、

《我が家の電気は我が家で創って、24時間我が家で使う》

が、スマートハウスの基本となります。

.

.

.

.

【創エネ】つまり電気を創るために、再生可能エネルギーを代表する太陽光発電の設置はマストですが、"晴れた日の日中にしか発電・使用できない"といった問題がありました。

.

.

.

.

しかし、蓄電池・EV車(電気自動車)を導入することで、日中に発電した電気を蓄えることができ、夜も電気を買わない暮らしが実現できます。

これが【蓄エネ】となります。

この2つに電気を蓄えておくことで、災害時の停電でも数日間の暮らしが可能になり、災害国の日本ではマストな設備となってきます。

.

.

.

特にEV車は"移動式蓄電池"と捉えると、1台で2役を担っています。

ガソリンや軽油を使わない、人にも環境にも優しいEV車。

このEV車がもたらす経済効果は、近未来の私たちの生活に不可欠な住宅設備となると予想されます。

.

.

.

.

さらに、HEMS(ヘムス)を導入することでより効率の良い【省エネ】をサポート。

HEMSとは"ホーム エネルギー マネジメント システム"の略です。

エネルギーを無駄のないよう、賢く使用するための管理システムです。

家電や電気設備とつないで、電気やガスなどの使用量をモニター画面などで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」したりします。

.

.

この【創エネ】【蓄エネ】【省エネ】をフル活用した家が"スマートハウス"となります。

.

地球環境に優しい家で、未来の子供たちの安心な暮らしを創生してみてはいかがでしょうか。

 

天草本社スタジオ

天草本社スタジオ

本社スタジオ

〒863-2421
熊本県天草市五和町二江741-2

Tel.0120-69-1185

営業時間 / 9:00~17:00

詳細を見る

モデルハウスはこちら