BLOGブログ

ブログ

2023.05.26 ブログ暮らしのお役立ち情報

梅雨に発狂しないように..☂

.

.

こんにちは!

5月も.

スマイルホームです☻

.

.

気づけば5月もあと数日。

もう少しで1年の半分が終わります。早いですね~

.

そして6月といえば、、梅雨が来ますよ!

皆さん、室内の湿気対策と、心の準備はお済ですか?

毎年梅雨時期は、カビ.. 雑菌.. ジメジメベタベタ…..

キェェェーーー((((” ゚Д゚)))

と発狂してしまう私。

湿気対策、まだです。

なんなら、心の準備の方が間に合わなそう ^-^;

.

.

さて本日は、湿気対策として、

【梅雨前対策】【梅雨中対策】

ご紹介いたします。

.

.

【梅雨前対策】

≪ポイント≫  家中をカラッカラにしておく!

.

天気の良い日は家中の窓and扉をopenに!

家中の窓と、湿気の溜まり場になる場所(台所・洗面台の下、クローゼット、靴箱 etc.)の扉を開け広げて風を通しておきましょう  。

.

収納の整理!

物の密集地には湿気が溜まりやすいです。物の数を減らし物同士の間隔を空け、風が通りやすくしておきましょう。

※靴箱は特に危険ゾーン!間隔を空け、除湿剤は必須です。

.

ホコリは徹底除去!

カビの栄養、ダニの住処になるホコリは徹底除去しておきましょう。

 

冬物の衣類や布団は、湿度の低い部屋(2階など)へ避難!

 汚れや湿気が残ったまま収納すると雑菌が大量発生しますので、避難する前に《洗濯+天日干し》or《クリーニング》しておくと完璧です。

.除湿器

.

.

【梅雨中対策】

≪ポイント≫ 常に室内の空気が流れるよう意識する!

.

空気の流れを作る!

エアコンや除湿器と共に、扇風機や換気扇を使って空気が流れるようにする。収納の中も空気が留まらないように、こまめに扉を開けて換気する。湿気が気になる場所にはサーキュレーターを設置するとgood!

.

敷布団などの寝具は空気の通り道ができるように干す!

梅雨時期は湿気+寝汗で敷布団は最悪のコンディションに…。敷きっぱなしはもちろん、湿気がこもったまま畳むのもNG。布団用の干し竿に空気が通るような干し方をするのがいいです!干し竿かない場合は、洗濯カゴなどを布団の下に入れ、風を通すだけでもOK。

.

.

.

あとはエアコン、除湿器・除湿剤をうまく活用して、部屋を湿度を下げましょう。

今年はどうしても発狂したくないので…布団乾燥機やサーキュレーターの購入も考えています。

できる範囲で湿気対策してみてくださいね♪

.

.

.

Instagram にて写真付きでUPしています。

その他、施工例や間取提案、暮らしのお役立ち情報などUPしておりますので、ぜひご覧ください☻

天草本社スタジオ

天草本社スタジオ

本社スタジオ

〒863-2421
熊本県天草市五和町二江741-2

Tel.0120-69-1185

営業時間 / 9:00~17:00

詳細を見る

モデルハウスはこちら