2024.11.02 ブログ
1帖と1畳の違いは?
こんにちは。
スマイルホームの永井です☺
今回は家づくりの際には知っておきたい!
土地の面積や部屋の広さなどを表す単位について簡単に解説いたします。
「6帖」の部屋と聞いても、どのくらいの広さなのかイメージしにくいですよね。
それに【帖・畳・坪・平米(㎡)】と広さを表す単位がたくさんあります...
そこで、今回は「帖」と「畳」の違いについて解説いたします。
帖と畳はどちらも部屋の広さを表す単位となっています。
帖 は 和室・洋室どちらにも使用されますが、洋室(フリーリングの部屋)などの広さを表す単位です。
畳 は 和室の広さを表す単位です。
なので【1帖と1畳】の広さは実は同じなのです!
では1畳(帖)の広さはどのぐらいかと言うと、畳1枚分の広さが1畳(帖)となります。
畳にもいろんな種類がありますが、畳1枚分の1帖の広さは、一般的に「1.62㎡」以上と定められています。
なので洋室【6帖】と表記がある場合は畳6枚分(1.62×6=9.72㎡)の広さとなります。
現在住まれているお部屋が何帖か調べたい場合はお部屋の縦×横(㎡)の広さを1.62(畳1枚の大きさ)で割ると
お部屋が何帖なのかわかります。
お部屋の広さが縦(3m)横(4m)の場合 12(3×4)÷1.62=7.4帖となります。
是非、家づくりの参考にしてみてください。
坪と平米の違い・広さの解説はまた次回...予定です。。。
さて、週末は見学会を開催しております!
\ 新モデルハウスを含む、3棟公開中♩ /
平日でもご予約いただきますとご見学可能です。
お気軽にお問い合わせください☻
【お問い合わせ・見学のご予約】はこちら▼