2024.09.19
エコキュートの交換を促す案内について
こんにちは。
スマイルホームです。
.
エコキュートに関するお知らせです。
.
先日お客様より、
「九州電力からエコキュートの交換を促すような書類が届きましたが、交換したほうがよろしいでしょうか?」
とのお問い合わせがございました。
使用年数が10年以上経つことから交換を促すような記載あり、交換をした方が良いのかのご相談で当社に連絡してくださったようです。
エコキュートは10年を過ぎましても、不具合などないようであればそのままご使用いただけます。
エコキュートの修理・交換など、当社にご連絡いただけますと対応できますので、何か不具合がございましたらいつでもご連絡ください。
.
ちなみにエコキュートは、屋外に設置し敷地外からでも機器の劣化状況などをある程度把握することができるため、中には詐欺の案内もあるようです。
実際に無料点検などの訪問で、
“「不具合が見つかりましたので交換をおすすめします」と言われ、その場で交換の契約書を書かされた”
“その場で修理をし、修理料金を直収された”
などの詐欺被害報告もあります。
九州電力のホームページにも
《当社関係者を装った勧誘や詐欺等にご注意ください》
との注意喚起がしてあります。
もちろんすべてが怪しい訪問や書類ではありませんが、
少しでも違和感を感じられた場合は十分にご注意ください。
.