2024.09.19
【注意喚起】エコキュートの交換を促すご案内に注意ください
こんにちは。
スマイルホームです。
.
エコキュートに関する注意喚起です。
.
先日お客様より、
「九州電力からエコキュートの交換を促すような書類が届きましたが、交換したほうがよろしいでしょうか?」
とのお問い合わせがございました。
“使用年数が10年以上経ちますので、使用できなくなる前に交換してください”などの記載あり、不安に感じ当社に連絡してくださったようです。
.
結論から言いますと、
九州電力からエコキュートに関する書類等が届くことはございません。
九州電力のホームページにも
《当社関係者を装った勧誘や詐欺等にご注意ください》
との注意喚起がしてありますが、
実際に無料点検などの訪問で、
“「不具合が見つかりましたので交換をおすすめします」と言われ、その場で交換の契約書を書かされた”
“その場で修理をし、修理料金を直収された”
などの詐欺被害報告もあるようです。
エコキュートは屋外に設置する設備であることから、敷地外からでも機器の劣化状況などをある程度把握することができるため、そういった訪問販売営業には適しているのだと思います。
.
もちろんすべてが怪しい訪問や書類ではないかもしれませんが、
少しでも違和感のあるものには十分ご注意ください。
.
ちなみにエコキュートは10年を過ぎましても、不具合などないようであればそのままご使用いただけます。
エコキュートの修理・交換など、当社にご連絡いただけますと対応できますので、何か不具合がございましたらいつでもご連絡ください。
.
スマイルホーム ㈱高田建材
TEL:0120-69-1185