熊本県天草の注文住宅専門工務店。スマイルホームは自然素材にこだわった家造りで健康・安心・快適・笑顔あふれる住まい笑顔創造住宅を目指しています

除湿のあれこれ

こんにちは!

スマイルホームの高田晴菜です(^^)
.
.
.
梅雨入りし、室内はジメジメで不快感MAXです!(>_<)

そこで本日は除湿のあれこれ!お話したいと思います。
.
.
この時期一番湿気で困るのは収納スペース。

衣類がカビだらけになる事ですね。

そんな収納スペースの救世主と言えば除湿剤✨

 湿気は下に行きますので、除湿剤は下!が大原則。

そして空気の流れの悪い奥の方。

つまり、”下の奥の方”に置くのが◎

除湿剤は置く場所の広さに応じて、数を増やしてください。
.
.
.
 【クローゼット】

ハンガーにかけてある衣類は少しづつ隙間を空けてください。

どうしてもぎゅうぎゅうになってしまう場合は、ハンガータイプの除湿剤も併用すると良いです。
.
.
【靴箱】

水分を含んだ靴は雑菌も増えやすく、臭いの原因にもなるので放置はNG×

湿り気のある靴はしっかり乾かして収納しましょう。

普段履きしない靴には新聞紙を詰めておくと良いですよ~!
.
.
【押入れ】

完璧な収納法は梅雨入り前のカラッと晴れた日に天日干しし、布団圧縮袋で圧縮!

湿気も空気もなくなるので、ダニ・カビの発生を激減できます。

そうもいかなかった場合・・

布団は上段に置きましょう。

大容量タイプの除湿剤を下段に、シートタイプの除湿剤を布団の間に直接挟むとGoodです。
.
.
※除湿剤は意外と溜まるのが早いので、定期的にチェックして取り替えを行ってください。
.
.
【まとめ】

*湿気が籠りそうなものは上へ収納

*大容量タイプの除湿剤は下&奥に置く

*密着している衣類の間にはシートタイプの除湿剤を活用
.
.
.

散々除湿剤の話をしましたが!

本来であれば、

「扉を開け扇風機などで風を通してあげる方がずっと効果的」

なのです。

まあ、見栄え的にもずっと開けっ放しというわけにもいきませんので。

風をおくる機械もそう何台もありませんし(^-^;)笑

天気の良い日やエアコンで除湿する時に扉をあけ放すなどして、風通しよくすると良いようですよ。
.
.

効率の良い除湿方法で梅雨のジメジメを乗り越えましょう♪

 

投稿者プロフィール

高田 晴菜
高田 晴菜
素敵な家づくりになりますよう、全力でお手伝いさせていただきます!笑顔を絶やさず頑張ります♪

関連記事

コメントは利用できません。